Ⅰ はじめに

ごあいさつ

私マリコが、見聞きし、学び、体験し、感じたことをもとにこのガイドを書いています。

 

私のような若輩者が書き記して良いのだろうか…と自問自答しましたが、タロットの後押しもあって作成することにしました。

 

このガイドが全てでは無いし、絶対ではありません。

このガイドを読んでいるあなたが、この先あなたなりのタロット・ガイドを作ってくれたら。

私にとって、それはこの上ないよろこびになるでしょう。

 

簡潔に、実のある内容になるよう心がけて作成していきます。

ご意見やご要望があれば、ぜひ教えてください。

できる限りお応えしていきます。

 

2017年3月21日

マリコ 

 

 

私は、マルセイユ・タロット以外のタロットを学んだことがありません。

ですので、このガイドで「タロット」と表記しているものは、特別な場合を除き「マルセイユ・タロット」のことだとご承知おきください。