Ⅴ タロットと霊感

1 霊感とは、何か

霊感は「直観」と言い換えても差し支えないでしょう。
直観は、物事の本質を見抜く眼です。
タロットをしていくうちに直観が磨かれていきます。

生きていると、「どうしよう…!?」と迷ったり悩んだりすることが沢山起こります。
直観が磨かれてくると、その沢山起こる出来事の本質がわかるようになってきます。

 

なぜそれが起こっているのか

何を大切にしていく必要があるのか

自分はどう行動すればいいのか

 

直観が研ぎ澄まされてくると、ひとつひとつの出来事にあたふたしたり、振り回されることなく落ち着いて対処できるようになってきます。
自信をもって決断、行動できるようになります。

2 タロットに霊感は必要か?

私がタロットを学ぼう!と決意した時、
「私には霊感とか全然ないけど、ちゃんとタロット出来るようになるかな…?」
という不安と
「霊感は無くても、タロットだったら大丈夫だろう。」
という期待と、両方もっていました。


果たして、タロットするのに霊感は必要でしょうか。
そもそも、霊感とは、何でしょうか。

話は冒頭に戻りますが、私がタロットを学び始めた頃に考えていた霊感とは、オーラが見える、とか、霊が見える・感じる、とか、その程度のものでした。

でも、霊感は霊的なことを感じ取る感性、と考えると、オーラが見えるとか霊が見える・感じるというのは、そのほんの一部でしかありません。

タロットはもともと占いの道具では無く、霊的な感性を育むためのものです。

ですから、タロットするのに霊感は必要ありません。
しているうちに、霊感(直観)は育まれていきます。

3 誰にでもある、霊感

霊感を育む、なんてちょっと怖い…

 

と思ってしまう人もいるかも知れませんね。

 

でも、霊感は誰にでもあります。

使っていない人が多いだけです。

今の日本で、霊感(直観)を使う訓練をする機会はほとんど無いと言って良いでしょう。

 

タロットをする、というのは直観力(=霊感)を使う練習をする、ということです。

練習を重ねれば重ねるほど、うまく使えるようになっていきます。

 年齢も性別も、関係ありません。

 

私は、タロットを学び始める前

「霊感なんて、自分には無い。」

と思っていましたが、今は自分にも霊感(直観)があると確信しています。

でも、そのことで怖い思いをしたことは、一度もありません。

タロットは、安全に、安心して霊感(直観)を磨いていける道具です。

 

 

 

ホーム